パンが好き!

 
家では、毎朝パンとコーヒーが、定番です。

時間のない時でも、さっと食べられるのが、いいところですね。
それからなんといっても、匂いがたまらないです。

トーストのにおいで、食欲がわいてきます。

Pick Up

  • クロワッサンおいしー

    特に、朝食でいただくのに、好きなパンが、クロワッサン
    カロリーが高いのが玉にキズですが…。

クロワッサンの歴史

  •  

    三日月型の形をしたパン!!
    フランスの代表的な物です。

    もともとは、17世紀にさかのぼります。
    ウイーンがトルコ軍と戦っていた頃です。
    トルコ軍は、ウイーンの中心部を攻めるために地下トンネルを掘っていましたが、そのことを知ったパン屋さんが通報して、街を救ったそうです。
    その時のご褒美に、トルコ軍の旗の三日月をかたどったパンを作るということを承認されました。

    その後、100年を経てマリーアントワネットにより、フランスに伝えられたそうですが、この頃のクロワッサンは、今の物とはずいぶんと違っていたようです。

    この歴史的な背景は、事実に反するという説もあるようです。
    ただ、今のようになったパンは、100年もたっていないそうです。

    このパンは、中国語では、“羊角麵包”(ヤンジャオミエンパオ)、羊の角に似ていることです。
    ドイツ語では、“ギプフェル”(頂上)という意味です。
    日本語では、三日月パンと呼ばれることがあるそうです。
    国により、このパンの見方が違いますね。
    また、日本は甘い物が多いですが、これは日本独自の物です。
    本来のこのパンは、食事用のパンです。

    形は、菱形の物もあります。
    フランスでは菱形のものは、比較的安価な物という目印だそうです。


最近のちょっとした変化


  • 懐中時計

    占いが好きで、今月のラッキーアイテムという欄を見ては、書いてあるものを見につけた
    り、気に留めるようにしています。
    そんな私でも、え?って困ることがあります。
    今月のラッキーアイテムがそうでした。
    そのラッキーアイテムがこの懐中時計です。
    今時、懐中時計って持っている人っておじいさんくらいじゃないのかな?って思って、
    ネットで検索したら、なんと、オルゴールと一緒に懐中時計を売っていました。
    へ~!と思って、見ていたら、懐中時計のブランドの名門は、
    「Rapport ラポート」っていうイギリスのロンドンのメーカーらしいんです。
    職人さんの手作りという昔堅気なところがいいですね。
    プロって気がしました。古臭いって思っていた懐中時計が新鮮で、
    とても綺麗に見えました。
    それで、思わず今月のラッキーアイテムの懐中時計を購入してしまった
    といういきさつです。


  • エルメスのバーキン

    エルメスが大好きで社会人になってから、エルメスのスカーフからはじまり、いろいろ貯金とボーナスを貯めて買うのが自分へのご褒美としてのたのしみになってます。購入するお店は、パソコンで通販を利用しています。仕事が忙しい為に、週末は、のんびりしたり、友達と会ったりするので、いろいろブランドを見て回る時間がもったいないので、ネットで一気に見てます。ブランドショップよちか http://www.yochika.com/SHOP/103404/862047/list.html この店は、私のお気に入りなんですが、この店の商品は、中古もあるので、新品には手の届かない私には、うれしいですね。いつかはボーナスをためて買おうとバーキン貯金をべつにしています。それなに??って思われる方に説明しますね。バーキンとはカバンで、エルメスの高級カバンです。ボーナス何回分貯めれば帰るか分からないけど、必ず買うぞと思って仕事をがんばっています。


  • 新築

    お兄ちゃんが新しい家を買うみたいです。本来なら長男だから実家に戻ってこなくちゃいけないのに無責任な人だから福井の方に家を建てたいと言い出しました。うちの親ももう諦めきって、好きにしろと言ったそうです。妹としてとても恥ずかしいのですが、昔から何でもふらふらしているお兄ちゃんなのできっと一度決めた事はまげないだろうな~と私でも分かります。先週もhttp://www.yamazaki-fudousan.com/に行ってきて住宅を物色してきたそうです!しかもまだ収入が安定していないにもかかわらず新築を買うみたいなんですよ~。もううちの家族が何を言ってもきかなさそうですが、今後どうするつもりなんだろうと不安に思います。最終的には家に戻ってきて親の介護をするとはいっているんですが、そしたらうちの土地が残ってしまうんですよね。お兄ちゃんにそのまま受け渡すのはなんだか怖いのでお母さんは私になんとかしてほしいと言って来ました。私はまだ社会人2年目のひよっこなのでそんな重たい話責任がとれない!と思い今悩んでいる状態です。幸い弟がいるので最悪弟が実家をつぐという話が出ているのですが、その弟もまだ学生でして先が思いやられます。長男の兄がしっかりしていればこんなに不安にならないんですけどね~。


  • 頼もしい旦那

    いろんな家具が家の中にはありますが、ものは壊れますよね。大体10年たつと大型の電化製品は壊れやすいですが、そういう大型でなくても、壊れたものを修理することがあります。例えば、クローゼットの扉がこの間、ガタッと外れたんです。ビックリですよ。吉本のお笑い芸人、内場勝則さんみたいにワンテンポ遅れて、「エー!!」って言ってしまいました。それで、旦那さんに話したら、いろいろ調べてくれて、直してくれました。さすが!頼りになる!!って言ったら、照れてました。そんな頼りになる旦那様ですが、さすがにパソコンが壊れた時は、パソコン 修理 http://www.inversenet.co.jp/repair/ に出しました。そりゃ、そうでしょう。さすがに素人では、パソコンを修理するつもりが壊してしまいます。パソコンって家にある者の中でも一番修理が出来にくいものなんじゃないかな。(苦笑)


  • 個人番号カード

    共通番号(マイナンバー)制度の関連法案が2013年5月9日衆議院本会議で賛成多数で可決されて、衆議院に送られました。これが通れば、2016年1月にさっそく制度が使い始められます。そうすると、一人ひとりに個人番号カードが作られ、年金申請などの行政手続き等が楽に行われるようになってきます。個人情報を、その番号で一元的に管理され、今まで役所では、縦割りでバラバラで管理してきたものが統一され、SHOP INVERSEで買ったうちの中古パソコンでも、一発でいろんな手続きが出来るようになるそうです。今まで、結婚したり、子供が出来たりしたときにいろんな手続きで、書類を集めるのも大変で手続きもあちこちに行かなければならなかったのが、今度からはカード一枚に個人情報が集約されて便利になりました。住民票なんてとってくる必要がなくなってしまいますね。年金の記録漏れもなくなり、震災があった時の証明書なども遅れる事無くすぐに出してもらえるので、逆に何でこれまでこの一本化がされなかったのかって思うように成りそうです。それから、人だけでなく企業にも番号がふられるそうです。そうなると、国にとっても脱税防止になり、年金の不正受給などもなくなります。決まれば、2015年10月ごろから、国民1人ひとりに番号が送られてくるそうです。今の高校生や中学生の子供達が社会人になるころには、この制度も当たり前になって、一人ひとり番号がついているのが当たり前の時代になっていくんですね。


  • 写真

    写真を取る楽しみを覚えてしまいました。写真の取り方でこんなにも違って綺麗に見せる事ができるんだなって、経験をしてしまってから、自然を取る逃す気になりました。それが花の場合が一番多いですが、虫だったり、木だったり、風景だったりいろいろです。雨を撮った事もあります。ちなみに、普段と違う角度から撮ったときって、こんな風に見えるんだって思いました。例えば、花の写真って、上からとか、横から自分の身長の高さからってことないですか?花を下から撮って、青空と一緒に見たらとても夢がありました。写真って面白いなって思う瞬間です。プリザ通販ばあばのプリザで購入した花もいろんな角度からとって見ました。それで気が付いたんですが、こういうものは写真の映りで売上げが決まるから、写真を撮る側も以下に美しく見せるかを必死に考えて取っているんだろうなって思いました。まあ、花は動きませんから、撮影するのは、素人でもそんな難しくはないです。グラビアアイドルの写真集なんかを取っている写真家は、すごいなって思います。モデルの女性本人ですら気が付かなかった表情を引き出したり出来るんですから、その技術ってすごい!今ホタルの時期の終盤です。今年はホタルを見にいけなかったな。岡山市に住むアマチュア写真家のヒラマツ・ツネアキさんの写真がすばらしいと聞いて、ネットで見たんですが、幻想的できれい・・・。思わず動きが止まってしまいました。あまりにその世界に入り込んでしまったんです。静かな、フワッとした世界。アメリカ自然史博物館から打診があったそうですよ。ホタルって、催眠術にかけられたように見入ってしまう力がありますね。それにしてもこの写真は、ホタルの黄色い光が無数の星のように散らばっていますが、ホタルの姿はどこにも映っていません。黒いからでしょうが、それでも影のように映りこんだりしないのかな。


  • あわび

    たまには思いっきり贅沢してみたいものです。普段は手抜き料理にスーパーで買ってきたお買い得品の惣菜などなど。うちはグルメな人間なんていないからいつも文句言わずにパクパク無心で食べてくれるけれどやっぱり物足りないときもあると思います。特に作っている私がすでに飽き飽きしているので息子たちもそれ以上に本当は文句があるのでしょう。でも文句を言えば食べなくていいと言われるのがわかっているから言わないだけで本当は文句だらけだと思います。そんな事を考えながら今日の献立をさがしていると偶然あわび 通販http://www.actuality-systems.com/のサイトを見つけてしまいました。あわびなんて新鮮じゃないと美味しくないっていうけど通販できちゃうわk!?と一瞬目を疑ってしまいました。しかし下まで全部呼んでみると本当にあわびが通販できちゃう仕組みになっていました。今まで悶々としていたものが一気に解消された気がします。もし献立に悩んだり面倒な時があるのですが、こうした通販で買ったものを夕飯に出し持ても問題ないってことですよね!あわびか~人生で一度は食べるべきだといわれているあわびですが私はいまだに食べた子ことがありません。一度あのこりこりとした上品な食べ物を口にしてみたかったのです。ようしこうなったら旦那に相談だ!


  • アイデア商品

    便利なものが増えましたね。三色ボールペンなんてのは、これ一本持ち歩いて入れば、スケジュールも管理しやすいですから、本当に便利です。ボールペン自体が便利なものですよ。鉛筆みたいに削らなくてもいつでも書きたいと思ったら、手にとって書けば、太さも変わらず書けるんだしね。付箋も爆発的に広まりました。今では当たり前にある物でも、最初に考えた人はすごいです。便利屋 仙台http://www.iwillcoltd.jp/happylife/service1.htmlにあるお店。ここのお店は便利なグッズを打って入るのではなく、ここで働く人自体を便利に使ってくださいって言う便利屋さんです。力作業なんだけれども、男性がいなくて困っているとか言う場合は、よく頼まれるみたいです。普段生活していて、便利屋さんを頼みたいなって時はどんな時でしょうね。自分でもできるんだけど、面倒、やりたくないことも多かったです。例えば、庭の手入れ、家具や機会の組み立て、不用品回収。どれも、自分で頑張ればできなくはないんですが、面倒でやりたくない仕事ですね。ただ、便利屋さんもそれは引き受けかねるって仕事を頼まれるときがあって、その時は断わるそうです。例えば、自分の方がえらいと勘違いしていう事を聞かないペット犬を調教してくださいって、依頼があったそうです。そんな人がいるんですね。それはペットのしつけ教室の先生に相談した方が早いですよ。便利屋さんも犬の調教なんて出来ないですからね。


  • 特別農業所得者

    特別農業所得者って言葉を覚えました。これはどういう意味かというと、農業所得がその年の相取得金額の7割を越えて、9月以降の農業所得の金額がその年の農業所得の7割を越える者の事です。農業を主に収入源にしている人の事ですね。この特別農業所得者の予定納税基準額の通知が、10月に行なわれます。お米を作ったり、果物を作ったりして、農協に降ろしている農家の人はこの対象になりますね。名古屋 税理士http://www.nagoya-tax.com/でも毎月、こういう大きな仕事があって、その月によって波があるそうです。私の知り合いの税理士さんは、3月が一番忙しく、月末は徹夜って時もあるそうです。そんなときに風邪なんてひいて仕事が出来ない状態になったら大変です。体調管理も大切な仕事だと思いました。


  • 夢の自動運転車

    日産が2020年までに運転する必要がなく勝手に運転してくれる自動運転車を発売すると発表しました!驚きです。もう試作車も実際になる様で、お披露目された様です。試作車に乗った人の話しでは、ICT(情報通信技術)活用で知能化させた車に、認知、判断、操作の3つを連動させているそうです。すごいのは、標識を認知することです。一方通行や一時停止などちゃんと認知して判断でき、対向車に出くわすと安全に待機するそうです。スマートフォンから捜査でき、駐車できるスペースを自分で見つけ、先ほどの標識や他車に配慮しながら、きちんとバックで駐車します。さらにすごいのは、スマートフォンで呼び出すと、自分が今いるところまで迎えに切れくれるんですって。自動運転時代がやってきたときには今までの道路環境では困難な事が起こってくるので、法整備、自動運転に適した道路整備も必要になってきて、近い将来、道路関係に、大掛かりな変化があるかもしれないですね。結婚相談 仙台http://hidamali.com/に向かうときも、場所が分からなくても相談所の名前をナビに入れたら、勝手に運転してくれて駐車場に入れるまでしてくれたら、途中ずっと寝ていることも出来るようになるし、車で移動する時間を仕事にあてることもできるようになりますね。すごいな~。


  • ベーカリージャパンカップ

    日本一のパン屋さんって、ベーカリージャパンカップで、決められるそうです。調理パン部門の最優秀賞に輝いたのは、株式会社クラブハリエ ジュブリルタンの今井悠輔さんです。菓子パン部門の最優秀賞は、株式会社ル・スティル VIRON渋谷店の土田岬さんという方です。第一回が行われたばかりですが、2013年3月6日から3日間行われました。なんでもいいんですが、人より優れているものをひとつ、もっていると自信になりますね。パン作りで、日本で、一番んという賞をとったら、独立してからも自信をもってやっていけますし、パン 通販http://www.blanc-pain.jp/でお客さんに販売することも出来ますよね。自分の作ったパンがみんなの食卓に出て、美味しいって笑顔になってくれているって想像したら、やりがいがあるなって思います。人に感動を与えれれるなにかひとつ自信がもてるもの。子供にも、ひとつでいいから、ひたすら向上するように頑張って欲しいです。歌が好きなら歌うことで人に感動を与えるぐらいにまで成長するだけでも、自信につながります。歌が好きな人にはボーカルスクールがお薦めです。発声練習、呼吸法から、練習したほうが、声が安定して息が長く続くいい声が出るからです。バンドのメンバーを募集している掲示板もありました。ある程度自信がるひとなら、こういう場で、バンドのメンバーに加わって仲間と歌を歌ったり、楽器を弾いたりして音楽を作り上げていけたらいいですね。


  • とくとく太陽光発電

    寒くなってくると人肌恋しくなるって本当ですね。暖かいうちは全くなんとも思わなかったのですが、やはり段々と気温が下がってくると街中にくっついたり手を繋いで歩くカップルが多くなりますし嫌でも目に付きますよね(笑)目の前で見せ付けられると流石にお一人様の切なさを痛感してしまいます。かといってhttp://www.とくとく太陽光発電.com/などの予定が土日に入っているのでなかなか合コンなどにもいけず、友達は今みんな結婚に子供に忙しい時期。お一人様の友達は趣味に夢中で全くパートナーを欲しいと思っていない様子で誰にこういった相談を持ちかければいいのやらと一人落胆しながら帰ることがおおくなりました。家に帰っても一人暮らしのアパートは本当に孤独死しそうなくらい冷え切ってますよ(苦笑)私が入っているアパートの両脇は方や4人家族の賑やかなおうち、もう片方はとても癒し系のほのぼのカップル。どちらも夜の7時を回ると幸せそうな笑い声が聞こえてきます。タバコを吸う私は窓をあけて外で吸うのですがその時たまたま両隣の人とばったり会った事がありきまづい思いをした事もあります。いつかは私だってお隣さんたちみたいに帰ってからも賑やかな夜を過ごせるようにするもの!と意気込んではいるもののそう簡単に相手が見つかるわけも泣く今年も寂しいお一人様な歳を過ごしそうな予感がします。


  • 美容鍼

    顔に針を使用して肌細胞の活性化を促すことにより肌のたるみやなどを解消して、リフトアップ効果や小顔にすることが出来る美容鍼は、数多くの美容法の中でも最新トレンドとして多くの女性に支持されています。よく体の調子を整えるために鍼灸を利用する女性は多いですが、この美容鍼は顔を主に対象とした中国由来の美容法になっていますので、施術を受けることができる施設はまだまだ少ないです。なのではじめて美容鍼を受けてみようと思っている女性は多いのですが、実際に受けてみた方の感想や口コミを調べておきたいと思った場合に便利なのが、地域ごとで検索することができる美容情報サイトです。自宅のパソコンで検索をすることもできますし、インターネット環境が整っているのであれば、スマートフォンやタブレット端末を利用して外出先で気軽に調べることが可能です。美容情報サイトを利用することにより、美容鍼http://www.akasakashinkyuuin.jp/を受けることができる施設を地域ごとに検索することができる情報サイトもありますので、一度チェックしてみると自宅近くで施術が可能な施設を見つけることが出来る場合もありますので便利です。施設で実際にケアを受けた方のお店の雰囲気や、施術の感想なども調べておくと安心です。


  • 家庭教師

    私の姉の息子の次男坊がサッカーをやりたいと言い出したみたいです。今までは外でスポーツなんてするような子ではなかったので男の子だし、やっぱり少しは外で遊んだりスポーツをしたりして欲しいかなぁっとは思っていたので少し嬉しい気持ちになりました。次男は身体も細いので少し運動して、もっと逞しくなってくれたらいいなぁ~と思います。さっそくサッカースクールを探してきて、今は嬉しそうに練習に通っています。少し翔太が大人になった気がして嬉しいです。サッカーをやりたいと言った時、やらせてあげたいんだけど、どうも勉強が苦手みたいでテストの結果も良くなくて成績は下がる一方なんだよねっと姉が言ってて。スポーツも勉強もちゃんとやってくれたらありがたいんですけどね。サッカーに没頭し過ぎて勉強のほうが疎かになってはいけないと思って次男にはサッカーに通わせてあげるかわりに家庭教師をつけて勉強してもらうわよ?って交換条件で言ったらいいよ!って言ったらしくhttp://www.k-kateikyousi.jp/で家庭教師を頼むことにしたみたいです。無料体験もやっているみたいです。ここは現役の大学生がしっかり教えてくれるみたいだし、私も安心です。私たちが教えてあげられればいいんですけど、もう現役を離れて勉強もしてないし、さっぱり覚えていません。翔太には言えないですけどね。やっぱり翔太にはちゃんと勉強していい会社に入ってもらいたいですからね。


  • SODロイヤル

    ダイエットをしている人なら聞いたことはあると思いますが、宿便って知っていますか?ダイエット関係でいう宿便と一般的な定義の宿便とは少し意味が違うようですが、だいたい長期にわたり腸にへばりついている便のことを言うそうです。宿便をなくすには断食をするとよいといわれていますが、なかなか断食なんてできませんよね。そんな時は排泄するように薬を飲むか、運動による排泄を促進させる、また、水分補給や食物繊維を摂取して排泄を手助けするようにすることです。なぜ宿便がいけないのかというと、やはり排泄できずに体内に蓄積されているものは腐敗し、毒性のものとなって体内に残っており、体全体にめぐっていってしまうそうです。ダイエットにおいては、宿便をなくすと体重自体が減るといわれています。宿便ってけっこうあるそうなので…。体内に必要のないものをなくすために、丹羽SODには「腸キレイ」焙煎食というものがあります。腸をキレイにすることによって、腸で作られる血液が健康のものになって、体の調子もよくなるかもしれません。体によいものだけを摂取していればよいのですが、そんなことはなかなかできないので、健康を維持するためにSODロイヤルhttp://www.art-souken.net/を摂るのも一つの方法かもしれませんね。









© 2012 Bakely. All rights reserved.